みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

かげろー。

Twitterでかげろうに迷走してる人がいたついでに僕の考えてるかげろうを書こうと思います。
ほとんど使わないし大会にも普段持ち込まないのでアテにならないと思います。



まずは構築から

ドラゴニック・オーバーロード "The X"×4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド×4
ドラゴニック・ブレードマスター×1

バーニングホーン・ドラゴン×4
ドラゴニック・バーンアウト×3
ドラゴンナイト ジャバード×2
トワイライトアロー・ドラゴン×2

ラーヴァフロウ・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゴジョー×3
プロテクトオーブ・ドラゴン×4
カラミティタワー・ワイバーン×2

レッドパルス・ドラコキッド×1
☆8(うち4枚ドキドキワーカー互換)
治4
引4(全て効果なしトリガー)

天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード"The Ace"×4
炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン×2
神龍騎士 マフムード×1
神龍騎士 ムスタファ-×1




■グレード3
このデッキは相手が4点になった以降のプレイを2ルート想定しています。1つがオバロエース、もうひとつは四点以降のクロスでリアを殴って通し、二発目を止めさせることでペルソナ、ジエンドと2焼きで圧倒的なリソース差をつける動きです。
まずクロス、ジエンドについてはエースのコストになること、前述の突き放すプレイで手札に両方ほしいことから最大枚数採用しています。ジエンドに乗ってしまってもこの構築ならエースを狙うルートでのプレイが全く変わらないのでこそまで問題ではないです。乗りたくないですが。

ブレードマスター。基本的にシシルス互換からサーチできるアタッカー兼超越コストです。裏を置かずにvに殴りに行ける盤面に残りやすい札なのでこの構築ではかなり優秀です。
また、序盤からパルス+7000などで殴りにいきたいのでラーヴァフロウをおいた場合の超越コストとしての役割も重要です。
ドキドキワーカー互換が出たことでこいつに乗る選択肢もなしではなくなりました。手札に帰る7000ブースト前アタッカーとしてドキドキワーカーで攻めるのも強いので状況次第で乗ります。バニホが使いにくくなるのは気を付けないといけません。



■グレード2
バニホ
序盤からアタック数を増やして点を詰めたいこの構築なのでとても強力なカードです。裏を置かないでvにたいし要求できる点、19000ラインを作って点を詰められる点、全てがデッキと合っているので4枚です。あとカッコいいです

バーンアウト、トワイライトアロー
カラミティが連打出来なくなり基本的に使いきることのないソウルをコストに何でも焼けるバーンアウトはとても強力なのですが、今回の構築では序盤から積極的にアタックしていくということで先置きで除去を撃てないバーンアウトをトワイライトアローと散らしています

ジャバード
4枚目以降のバニホとして採用しています。追加のアタッカーなのでやっぱりバーンアウトは4ほしいといった場合や除去を追加でほしい場合は1枚をバーンアウトかトワイライトアローに変えてもいいと思います。


■グレード1
ラーヴァフロウ
先4、後3に行う最初のアクションを超越にしたいのと、エースに乗るときにオーバーロード名称をコストにしづらいので4枚です。

ゴジョー
初動がレギオンでない場合が多いので優先度は落ちてますがバーンアウトの起動やv裏に置いて超越ターンに手札交換、相手が4点になれば29000でそのままクロスで横を殴る動きに繋げられるので強力なカードです。
リア裏で捻ることがほぼなくリア裏に7000を置きたい場面も結構あるのでバイオレンスホーンとかでもいいと思います

プロテクトオーブ
かげろうはCBを使いきると途端に選択肢が狭まってしまうので奇襲的にCBを回復できるプロテクトオーブを採用してます。相手からするとこれを採用していることが対かげろうでは圧力となります

カラミティ
ジエンドを当てる以外唯一のリソース源です。かげろうでリア裏を置くのは結構苦しいのですがこいつなら苦しまずに置けます


■グレード0
レッドパルス
他がゴミでした。特に他の可能性は考えてないです

トリガー
まずヒールが4枚、ドキドキワーカー互換が強いので4枚を確定し残り8枠。
まずこの構築のプランとして速い段階で相手を4点にするのを重視していること、4ノーのエースや横を狙ったときのクロス、最初に乗った超越までに捲った場合だと相手がヒール絡まない場合4~5点に確定でなるので次のアクションが強くなります。
なので☆を優先して4、正直☆10とか12でもいいんだけどリソース稼げないかげろうで一回はドローふみたいなってチキって安定配分の844にしました。多分考えなくてもドローはいってる理由が一回発動したいということなら934でいいんだろうと思います




使ってないデッキを書くのは疲れるのでこの辺で。大したことは言えないですがTwitterで質問してもらえたら多分答えます。気が向けば追記か別の記事でクロスグレート構築の弱さを書こうと思います。