みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

カンキョウ ランク ナメコノ マネ

暇なのでバトルドーム先輩の真似して現環境のデッキにランクつけました

【S】
不在

【A+】
波紋
サンク
撃退
探索者


【A】
宝石シング
グレン
duo

【B】
ギアクロ
グレネ
エンフェ
かげろう

【C】
喧嘩屋
星輝兵




S
ここに波紋を入れているランクが多いですが、回せば回すほど問題点ばかり浮かび上がってくるので波紋を一つ抜けさせる意味はないかと思いました。
デッキ相性を書き出した場合でも安定して強いだけでGB前提のデッキ以外はこれといって波紋だから有利というものもなく、またマッチを想定すると1本目負けちゃうと2本目パヴロスに強気のガード切られたりしてそのまま負けたり単純にレギオンだとドライブ枚数で勝てないので捲り差がつき、超越主体だとGBの強力なカードにさく枠がないためスキップのターンの強さに依存したワンショットしか生き残れずとても単独トップといえるものではないと判断しました。


A+
波紋は上記の理由で単独とは言えませんがオデュッセウスと連携による安定感がばーく騎士王やコンローFVに似たセコさを感じるのと流石に強くはあるのでトップの一角としてここに置きました。
個人的にロイパラはサンク派なのですが探索者もシングセイバーという存在が常にワンチャン持ってるのでここです。
撃退は死んだと思ってましたが最近構築を変えて回すとめちゃくちゃ強かったので今の環境に合ったものを使えばトップの一角といえます。YVGCSが終われば波紋と撃退については回していたものを記事にします


A
バトルドーム選手のいってた通り波紋を見たg2相手に動きやすい宝石シングは別のデッキとして一定の価値があります。
グレンはとても環境デッキと相性がいいのですが安定性とメタ側という立場からワンランク下げています
Duoもなかなか強く相手を選ばないので一定の価値がありますが流石に他に優先していいものも多くここになっています 



B以下
ちゃんと構築してクランの強い動きしたらそこそこ勝てます。頑張ってください