みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

宝石騎士

■グレード3
導きの宝石騎士 サロメ×4
哀哭の宝石騎士 アシュレイ"Я"×3

■グレード2
宝石騎士 そーどみー×4
涼風の宝石騎士 アルトガロ×2
清風の宝石騎士 キンベリヌス×1
ヒートエレメンタル ブワー×2
スターライト・ヴァイオリニスト×3

■グレード1
呼声の宝石騎士 クリスティーン×2
熱風の宝石騎士 シンベリン×2
宝石騎士 さばるみー×2
必中の宝石騎士 シェリー×1
閃光の宝石騎士 イゾルデ×4
月桂の騎士 シシルス×3

■グレード1
宝石騎士 れいずがる×1
炎玉の宝石騎士 ラシェル×4
宝石騎士 ノーブルスティンガー×2
誠意の宝石騎士 バートラム×4
専心の宝石騎士 タバサ×2
熱意の宝石騎士 ポリー×4

■Gゾーン
全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン×3
飛天の聖騎士 アルトマイル×2
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン×2
朧の聖騎士 ガブレード×1

FCの発売でいろいろデッキも増えたのでこれから暇なときに紹介していきたいと思います。
今回は【宝石騎士】です。
まず、このデッキを使用するメリットは以下の通りです。

・LB二種とそーどみーその他展開札による先行の圧倒的強さ
・スキップしてくる相手に対する強さ
・クリスティーンバートラムブワーによって3パンしながらの前列消しが可能なため、呪縛に対して多少の抵抗が可能
・ゲームプランがツインソード、CBに依存しておらず柔軟に立ち回れる

特に大きいのはリミットブレイクが強力な点ですね。並べるデッキであるのを考えれば分かる通りどうあがいてもリンクは当然ながら厳しいのですが、他の上位デッキ(アクフォギアクロサンク)は序盤からある程度展開をすることを前提とした立ち回りをしており、序盤のハンドリソースは決して厚くないためアシュレイリバースによる除去、サロメの☆増加によるゲームスピードの加速により有利を取ることが可能です。

各カードの解説です
○グレード3
サロメ
上記の通りリミットブレイクが強力です。
アシュレイリバースが4枚の構築を多く見かけますがこちらが4枚の理由は、さばるみーが2枚と決して引ける前提の枚数ではなく、能動的に使用できる展開札が一切配られなかった場合自身の効果でさばるみーをコールすることが可能な点を評価してです。
動ける札が引けているならどちらに乗っても強いです

・アシュレイリバース
アクフォキラーです。
アクアフォース相手には超越するよりこのカードのLB能力で戦う方が強い場面も多いです。
その理由としてアクアフォースは性質上薄いリソースを序盤にある程度、波紋であればかなりの枚数を手札から展開する立ち回りが要求され、2ターン目、3ターン目の手札はどうしても薄くなりがちです。
その場面においてこのカードは盤面から札を1枚、更には薄い手札にアタックをするのにv裏は必要でなくいくらでもロック出来るので要求面でも不自由せず、メリット効果とデメリットが相手と見事に噛み合います。
このカードを使うだけで相手の返しのアクションは苦し紛れのレギオンか展開しきれず微妙な打点の超越に固定されます。


○グレード2
・そーどみー
説明不要

・アルトガロ
効果の起動にリアの宝石騎士を3枚要求されるため最低限の展開で立ち回る札とはなり得ませんが、ガブレードに乗るしかない場合のケアや単純に展開次第で当てやすく、更には当たるとめちゃくちゃ強いので枚数をおさえて2枚採用です。

・キンベリヌス
レンパンのアクフォ、ロックしてくるリンクや焼いてくるギアクロなど活躍の難しい環境に思えますが、コールタイミングを考えれば確実に機能する札なので入れています。
中でも波紋相手はアシュレイリバースでこいつを呼べばほぼ勝ちなので1枚です

・ブワー
超越コストが多少すくなく、メインがLBでしかも二種類の使い分けを行うので単純に3をサーチできる行為が強いです。
また、前列が空くのでリンク相手も多少誤魔化せます

・ヴァイオリニスト
何度も書いている通りこのデッキの先行が強いのな当たり前です。それは宝石のメインギミックだけで十分に完結しているので、先行の強さを損なわず後攻を誤魔化せる札を探しているとこのカードが採用されました。
ブワーとの相性もいいです


○グレード1
・シンベリン 
宝石の強みですね

・クリスティーン
コストとアタッカーの確保、前列を空けるなどやれることはめちゃくちゃ強いんですけど、3を削っているのに3を要求される点やリアに宝石3枚ないと使えない辺り、単純に4枚積んでも使いにくいので枚数を絞っています

・さばるみー
LBがメインのデッキなので入らないわけがないのですが枠の都合で2枚です。さばるみーが2枚だからサロメが4になったりしています。増やしてもいいのですが基本スペックはバニラなので増やしてもなにも強くないと思います

  • シェリー

サーチ先の選択肢として。

・シシルス
後攻強い札なのと回していて超越コストがどうしても欲しい場面があったので入れました

・イゾルデ
ゲーム展開が早いのでホーリーナイトを使う機会も少ないためこっちでいいです


○グレード0
・れいずがる
基本的にFvは場の宝石の枚数として数えたいのでティファニーを除外、ヘロイースのパンプが意味無かったのでこれにしました

○gゾーン
・ガブレード
LBよりも打点がほしくリアが広げきれないためエヴァンジェリンに乗る意味がない場面がたまにあるので1枚入れています。