みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

関西VGCS & 超極審判セット販売

毎度のやつです。

希望者はTwitterID:@Rn2pxTOEEPcQ1Rjまでリプライまたはダイレクトメッセージで希望のセット、個数をお願いします

 

⬛注意

・確定後のキャンセルはお断りさせていただきます

・以前、金額が合わない、知り合いからバックレを受ける等トラブルがありましたので代金は全て前払いでお願いしています

・受け渡しは発売日またはそれ以降となります。

・合計金額5000円以下の郵送の場合、送料として200円いただきます

 

◯SGR
天獄神獣 フェンリル 3500円(1枚)
罪深き者 シャルハロート 3000円(3枚)

 

◯GR
天獄神獣 フェンリル 売切れ
罪深き者 シャルハロート 2500円(6枚)

 

◯クランC~RRR各4枚セット

ロイヤルパラディン 4000円(2set)
ゴールドパラディン 3500円(1set)
ジェネシス 売切れ
リンクジョーカー 売切れ
ダークイレギュラーズ 3500円(3set)
ペイルムーン 3500円(1set)
グランブルー 売切れ
ネオネクタール 4000円(2set)

 

再録アムネスティメサイア1500円(5枚)

 

◯SPパック

ロイヤルパラディン7000円(1set)
ジェネシス 7000円(1set)

 

 

 

 

 

 

 

次はCS告知

9月10日に大阪の中央区民センターで第14回関西VGCSをやります!

今回は個人戦だよ~

なんと今回は70人集まれば参加費を1000円にします!賞品もベスト8まででるよ

光るクリティカルトリガーがもらえる多分最初のcsになるかとおもいます。皆さん出てくださいね

https://t.co/rAyl3GbUB1

 

 

 

 

 

宣伝ばかりでもあれなのでついでに月曜日に公開されるヴァンガードの制限でも予想しましょう

 

まず本命のギアクロの規制について

ブシロードの規制の基準は簡単にいうとこんなもんだと思います

①環境を固定するデッキのパーツ(ツクヨミマジェジエンド、カラミティ、オデュッセウス、ばーくがる)

②著しく他と比べてデッキを安定させるカード(ばーくコンロー、オデュッセウス)

③ループやそれを引くゲームになるなど、バグみたいな動きをするカード(猫執事、ローレル、リフロスリズベット)

 

ざっとこんなところではないでしょうか。

①の要件にはギアクロはあまり当てはまるとは思わないです。Gレギュというギアクロのためのレギュレーションでも地区の上位の分布はギアクロが半分にも満たないし、クランファイトではそれこそノキエルや七海などの勝ちも目立っています。

では次に②の要件。こちらについてはチクタクとウルワタルが当てはまると思います。

チクタクを絡めることでメラムヒストリーその他に繋げることができ、FVからどんな動きにも派生します。ウルワタルはタイムリープのついでに手札と山の質を高めるカードであり、自身のサーチが容易なことも相まって他から見たらなんともセコいですね。

3つ目の要件に当てはまるカードはこれまたチクタクとウルワタルです。

チクタクに関しては以前から言われてる通り複数採用することで相手がダメトリ乗らなければ無条件でお陀仏で、この強さはデッキの強い弱いが関係ない全くもってクソな要素です。ブシロードがこの事実に気づいていれば間違いなくチクタクには触れてくると思います。

次にウルワタル。こちらもデッキからトリガー以外を抜ききってリソースを増やしながら自身も山に帰ります。

なにより害悪なポイントは連打が可能な点で、初回超越で2~3回も使われると除去や連パンも相まってミラー含むどのデッキもまず相手になりません。

上記の2枚が強い理由はメラムの存在がかなり大きく、こいつらが害悪なのもメラムからバトルフェイズ中に出せるのが悪いので、ぶっちゃけメラムが2枚とか1枚になったらギアクロはかなり痛手だと思います。ただメラムは再録されるので触れられない可能性も高いですね。

 

上記の予想を踏まえ、ギアクロにかかる規制の中でも意味のあるレベルのものを予想します

・チクタクメラムウルワタル、この三種または内二種からの選抜方式

これがギアクロにとっては最悪のパターンかつ、メラムも枚数減らないしブシロードも数積めない ゴミを出さずに済むので割と現実的な規制内容でしょう。逆に言えばこのくらい触らないと意味がないくらいの安定感が今のギアクロにはあります。

チクタクが減ろうがウルワタルが減ろうがサーチも出来るしドロップから山にも戻せるのでどうにでもなります。1枚制限にされてダメージに落ちでもしない限り大した効果はあげません

 

・バリフ規制

今挙げた三枚のどれにも当てはまらないので急に沸いて出たように思えますが、これもかなりの意味があります。単純に安定性を落として使用者を減らすという意味であれば選抜という大胆な判断を下せないなら一番現実的な落とし所となります。

別にクロノジェットに乗れなくてもギアクロは戦えますが、引かないと乗れなくなるなら僕はギアクロを使いたくはないです ね。

同じ確率でストライダーに乗れるならナイトローゼでいいと思います。

ただこれも二枚じゃ意味ないのでかけるなら一枚です

 

・メラム2枚以下

これもかなりメラムを絡めた動きに繋げにくくなるので効果があります。 

タイムリープから戻って来ない場合やダメージに落ちたり乗るパターンも考えるとゲーム中に使えるメラムの回数はかなり減るでしょう。アップストリームやチクタクウルワタルのパワーも間接的にかなり下がります。

 

 

禁止を出さない前提なら効果的な規制はこの3つに限られると思います。

チクタクfv禁止とか1枚制限とか、ウルワタル2枚以下とか全くもって無意味なのをブシロードには気づいてほしいところです。なんなら別にチクタク0枚でも困らないですね。

  

 

他には、ギアクロ以外で改訂な起きそうな所を考えるとしたらまず一番に浮かんでくるのはネオネクのマルユッカを絡めた動きに規制が来ることくらいですが、マルユッカ本体以外にかけるべきパーツがないことと恐らく気づいてないからブシロードはマルユッカをRCで刷ったんだろうと考えるとまず来ないでしょう。

 あとは、多少緩和があるかもしれませんね。

何があろうとリフロスリズベットの緩和だけは永遠に来ないと思います(強さ以前に単独ループが成り立つから)

終わります