みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

第16回関西VGCS

http://www.izazin.com/taikai/63932384

 

さっき埋まっちゃったんで告知もなにもないんですけど、3/12開催の第16回関西VGCSについていろいろ書こうと思います

 

まずはじめに言いたいのは、二回連続定員Max開催は嬉しいなってことですね

前の第15回関西VGCSより以前に定員が埋まったのはもう2~3年ほども前になる堺CS以来です。その間、関西のVGCSは定員が埋まらないことを前提として賞品の工面、会場の用意などを行っていました


f:id:taetaemiltae:20170224084446j:image


f:id:taetaemiltae:20170224084456j:image


f:id:taetaemiltae:20170224084504j:image

去年なんかは特に厳しく、こんな感じで、定員の半分埋まればまあ開催可能ライン、ということで賞品の変更が行われたりしてギリギリ開催されていました。

自分主催以外でも、参加チームが20チームに満たないものも複数開催されたりと本当に厳しい状態で、開く場合最悪赤字も覚悟しなければならないという状態でした。

そこでどうしたものかと、CSのポイント制度(ヴァンガードリザルト)や上位プレイマットの配布などを行ったりもしましたが、去年はあまり結果が出ていなかったと思います。

そんな中、去年末辺りから関東の方でCSの改革が行われました。大和VGCSですね。

従来のVGCSは割と運営がずさんで、予選をさっさと終わらせて上位卓を常連でかこって見てはい終わり。撤収!みたいな感じのものが多く、知り合いの少ない人や運営、常連の身内でもない人たちは負けたら何しに来たのか分からないみたいなかんじで、その上勝ったら勝ったで一部の常連が負け惜しみか何かしりませんが、「あいつは運だけ」とか「クソゲーで勝っただけ」とか周りでいうもんですからそりゃ人も減って当たり前って感じです。

僕のCSでは知り合いであってもそういう奴はある程度黙らせてたのですが、まあそれでもいました。

その頃からそういった、態度の悪い常連みたいなやつらに対して運営がちゃんと対応するようになりました。僕も年末の大和CSは参加したのですが、主催が身内に対してもちゃんと悪態について相手に謝罪するよう指導していたりしているのを見ました。

僕のCSでもセトやらテズンやらがやはりうるさく、毎回苦情が来て迷惑なので積極的に注意したり時には今後出禁をちらつかせたりして脅して静めていました。

 

あと、大きく変わったのは大会風景です。

最近のCSは大会風景を動画で撮影するところが増え、参加してない人や負けて次は上位に入ろうと意気込んでいる人のモチベーションになっていてすごくいいと思います。

また、サブイベントで登録者からランダムでチームを編成し戦う、ランダムチーム戦や抽選会が行われるようになり、予選で負けてしまった人達もCSというイベントに参加費を出した意義が残るよう工夫がされていくようになりました。

そんな感じで従来持たれていた、CSに対する悪いイメージは少しずつ減っていったんだと思います。年始に京都で行われた魔王杯では主催が初開催だったにも関わらず、20後半~30チームほどの参加があり、そしてその次の関西VGCSでは遂に定員MAXを記録し、それどころか、追加した枠も一瞬で埋まってしまい、結果として36チームでの開催になり、今回の第16回でも定員を達成することになりました。

いろいろ工夫して盛り上げてくれた他の主催や協力してくれた参加者の皆さんはありがとうございます。これからももっと広く参加してもらえるようにしていくために発展させたいと思うので応援よろしくお願いします

個人的にはやっぱり空気がよくなったのも嬉しいところですが、やはりもっとプレイヤーが本気で勝ちにきて、競うような競技としての面ももっと伸びていったらいいなと思いますね。

 

 

 

次はCSの内容の話ですね。

まず好評だった(というかタダで物をもらえるんだから嫌なわけがない)、抽選会をやります!タイミングは今回も予選の終わり、結果発表の前後の2回行います。

次に今回のCSのために、絵師のMay様からイラストをいただき、プレイマットを賞品として出すことになりました!

 

イラストはこちら


f:id:taetaemiltae:20170224102759j:image

ラミーラビリンスの二人がそれぞれG4ハリーとローゼにイメージライドしているイラストです。

 正直強すぎますね。僕も自分用にひとつ刷っちゃいました

タイミング的にも月夜のラミーラビリンス発売と同タイミングでかなり熱いと思います。ゲットしちゃいましょう

気になる配布方法なんですが

 

まず優勝、二位のチームにそれぞれ3枚ずつ

抽選会で1~2枚

サブトーナメントで1~2枚

の10枚前後を予定してます

 

また、4/2に開かれる第二回帝王杯にも優勝分のみではありますが、提供させていただいてますのでそちらでもチャンスはあります。

また、こちらのプレイマットは第16回関西VGCS~3ヶ月間、6月までに僕が開催するCSの上位賞として出しますので今回逃した方もまた手に入れる機会があるので楽しみにしておいてください。

 

 

はい次。

今回の関西VGCSは開催の2週間も前に埋まってしまい、出たいのにでられなかったという方も大勢いますので、サブトーナメントにより力を入れ、サブトーナメントだけ参加しても楽しめるような内容にします。

上のプレイマットや、メーカー在庫が既に枯渇している月夜のラミーラビリンスのBOX等出しますので、本戦に参加されない方も是非会場へお越し下さい。歓迎します

 

 

こんな感じで次の関西VGCSよろしくお願いします