みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

GB8リンクジョーカー + NGL

まずは大会告知から

前からいっていた300人規模の大型大会、ついに今年の夏、8/6日開催です。

 

概要はこちら

http://www.izazin.com/taikai/05922819

 

前にもいった通り賞品も規模に比例してとても豪華になってます

受付は5月19日の21:30~で、なんと今回は「早期登録者特典」があります!

詳細はこちら


f:id:taetaemiltae:20170509154738j:image

大会特製のプレイマットを登録するだけでゲットするチャンスですね。

またTwitterアカウント(@NGL_unei_kouhou )の拡散ツイートをリツイートしてフォローしてくれた方にも抽選でプレイマットをプレゼントです

せっかくなので夏は日本中、海外からもみなさん参加しに来てくださいね

 

今csについて公開できる情報はここまで。

次はまあGB8のリンクの構築です

 

 

 

◼グレード3

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン×4

星輝兵 カオスブリンガー×2

 

◼グレード2

星輝兵 コロニーメイカー×4

伴星の星輝兵 フォトン×3

混濁の星輝兵 アイアン×2

星輝兵 ミューレプトン×3

 

◼グレード1

混迷の星輝兵 ジンク×4

星輝兵 ボルトライン×2

日食の星輝兵 チャコール×1

デスティニー・ディーラー×4

真空に咲く花 コスモリース×4

 

◼グレード0

錯綜の星輝兵 カーボン×1

星輝兵 ヴァイス・ゾルダート×2

星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン×4

星輝兵 ネビュラキャプター×4

星輝兵 スカウティング・フェリス×2

星輝兵 ピクシー・パウダー×4

 

◼Gゾーン

滅・星輝兵 カオスユニバース×4

星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン×4

創世機神 オルトワイルダー×2

創世竜 アムネスティメサイア×1

終焉に灯る闇 ラクスカリーナ×2

創世獣 デスティニー・ガーディアン×1

滅・星輝兵 デモンマクスウェル×1

メタルエレメント スクリュー×1

 

 

 

オルトワイルダーに寄せています。

基本的に環境はローゼ、ギアクロがポックルを採用してくるものとします。

 

○対ローゼ

序盤から無理のない範囲で2パン~していきます。これは何故かというと、超越後、相手はこちらの攻撃を全て止められるだけのリソースを稼ぎ続けられるのでここで三点くらいは入れておかないとオルトワイルダーが2枚しか置けないとかになって、ローゼにLOプランを狙われてしまいます。

先行の場合1ターンスキップしましょう。相手はスキップに付き合う場合亡霊でコールまたはV単騎となるので、スキップに付き合えず先に乗ってきます。もし相手もスキップするようなら乗る必要はないです。亡霊なしで横を出してきた場合などは素直にのって縛りましょう。

後攻の場合も同じで、相手は基本的にさきに乗るしかありません。

ここで大事なのは先に超越することです。対ローゼはいかにはやくオルトワイルダーに乗れるかになります。

超越後の立ち回り。

超越後は基本的にユニバースにのって反対をミューレプトンで呪縛。これが理想です。ただ、この程度じゃまだまだやられます。ボルトラインはポックルを採用してなければめちゃくちゃききますが採用していれば何にもなりません。

余裕があればジンクを吸い、オルトワイルダーターンに全爆破、ミューレプトンのコストが残るようにします。

もうひとつ意識することはなるべく場に札を置くことで、リアが二枚いかとかだとドラクート全焼きで簡単にラクスカリーナケアで殴られます。4枚ほど広げておけば相手も全て焼くのは難しく、後列を使えない苦しい展開となるので結果として耐えやすくなります。

二枚とかだと本当にポックルで全アンロックから全焼きみっくみっくボーンとかされます。

そうして頑張ってオルトワイルダーにたどり着くわけですが、ここでも問題が発生します。

相手はオルトワイルダーを使われるターン、GB2レイジー蘇生、レイジーで何か蘇生、フェイタルでなにか蘇生で3面埋めて返してきます。

この3面を縛りきれなければ返しのターンでガレオンポックルからボーナスみっく、みっくを7000札で返してスタンド期待値高めの26000、36000で殴ってきます。この局面でこれを止めるだけの力はほぼ残っていないためオルトワイルダーターンに人生をかけて5面縛る必要があります。そこまでいってなおかつ、相手のvを止められればお疲れさまでした。勝ちです

というわけで対ローゼは相手がちゃんと行動してきた場合かなり厳しいです。お通夜

ただ、ローゼ視点もミスがひとつも許されないのでかなりいけるほうです

というかローゼが強すぎんすよ。完

 

 

○ギアクロニクル

 序盤はVでR、RでVって感じに札を削りつつそこそこ点をいれます。

 超越後はラクスカリーナや各種呪縛カードで邪魔なとこを縛りつつオルトワイルダーまで耐えるだけです

ポックルに前を開けられるのでカオブレ爆破用の後列をなるべく縛ります。

クリティカルが少ないので、Vスタンドは無理に止めず4ノーも視野にいれて動けばいいです。特に難しいこともなく割りと有利よりです。広げすぎてレヴォリューションで詰むことだけないようにしましょう

 

 

○ルアード

ユニバース、ボルトライン、ミューレプトンを駆使して3面縛るところまできたらあとは楽です。戻したダヴィドを引くまでダムド、PBDを受けないので、スペクトラルつっぱにはラクスカリーナで対応すればあとは楽です。

 

他のデッキは縛って普通にやってればいいです。そんなもんです。

 

枚数については上記のプレイを成立させやすく、かつパワーを落としすぎないようにしてあるくらいです。

ちなみにフリーズレイはめちゃくちゃ弱い

おわり