みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

大和VGCSとなるかみ

大和VGCS参加してきました。

 

先鋒 しぃも ジェネシス

中堅 しか なるかみ

大将 みるたえ ナイトローゼ

 

1回戦 サンク(後攻)○  

2回戦 ギアクロニクル(後攻)○

3回戦 ナイトローゼ(先行)○

4回戦 ナイトローゼ(後攻)×

5回線 ルアード(先行)○

トーナメント1回戦 ルアード(先行)○

                                                    (後攻)○

トーナメント2回戦 ナイトローゼ(後攻)×

                                                            (先行)○

                                                            (先行) ○

勝戦 サンク(後攻)○

                          (後攻)×

                          (先行)○

 

7-1(10-3)2位でした

LINEで環境考察も活発で、前日も仕事終わりに練習してくれるいいチームだったので決勝までいけたのはよかったです。

今年参加したCSは12個なのですが今のところ1位1つ、2位6つ、3位1つで圧倒的に決勝で負けています。何故なのかはほんとよくわからないです。まあ運がないのでしょう。勝ちたいですね

 

チーム3人の構築


f:id:taetaemiltae:20170529044943j:image

                         


f:id:taetaemiltae:20170529044955j:image



f:id:taetaemiltae:20170529045016j:image


f:id:taetaemiltae:20170529045027j:image

 

 

環境読みはローゼ>ランナー。ギアサンクが多く続いてルアード、そこにさらにリンク、ジェネシス、なるかみ、ダクイレが続く感じだと考えていました。

 実際の分布はこれ


f:id:taetaemiltae:20170529045629j:image

環境読みがほぼ当たってたので決勝までいけたんだと思います。

 

 

というわけでチームメイトのしかちゃんのなるかみはチーム三人で考えて組んだので書いておこうと思います。とはいえあまり変わった部分もない普通のなるかみですが

 

 

◼グレード3

抹消者 スイープコマンド・ドラゴン×4

抹消者 スパークホーン・ドラゴン×3

 

◼グレード2

抹消者 サンダーブーム・ドラゴン×4

ボルテージホーン・ドラゴン×4

魔竜戦鬼 チャトゥラ×4

 

◼グレード1

レッドリバー・ドラグーン×3

サンダーシャウト・ドラゴン×3

マイティボルト・ドラグーン×4

ドラゴンダンサー アナスタシア×4

 

◼グレード0

抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド×1

凱旋の雷 レシェフ×4

戦鼓の喧嘩屋 ハオカー×4

抹消者 ブルージェム・カーバンクル×4

蠱毒の抹消者 セイオウボ×4

 

◼Gゾーン

征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー "voltage"×4

征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー "VMAX"×2

征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン×2

征天覇竜 クローザー・ドラゴン×1

スノーエレメント バランチャー×1

エアーエレメント シブリーズ×1

護天覇竜 インピード・ドラゴン×2

護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン×1

雷王霊帝 ヴリトラ×1

ライトエレメント アグリーム×1

 

 

 

スイープコマンド軸です。

GB8のクローザードラゴンが環境内外問わず発動できたら非常に強力で、スイープコマンドのLBと合わせたインピードやチャトゥラ、疑似Vスタンド等による延命、初回から表にできる超越の組み合わせでクローザーを目刺しながら戦うデッキです。

また、ランナー相手にも強く立ち回れるデッキです

 

 

カードの採用について

 

 

・スイープコマンド

メインV。スペライで拾ったり普通に再ライドすることもあるので確定で4枚

 

・スパークホーン

今回サブVに求めていたのは抹消名称であること、ファーストサンダーを先乗りで起動しやすいこと、ランナーやサンクに対して有効であることでした。

まず他で採用されていたのがガントレッドバスターで、最初はそれで考えていましたが、まず☆をつけてロングシュートを狙える点については、ガンバスの除去がECB2で発動できるかすら怪しかったこと、☆つきのVを1回止める程度のガード値はランナーもサンクも普通にあります。次にインピードを絡めたVパンプですが、こちらについてもパンプがLB以降となります。これは一番効くであろうギアクロニクルに対して撃とうにも、まずリアにGGを撃つことがきついし、そもそも撃ってもLBが使える頃には相手はVが2回殴ってきます。結局数値を切らなければならず大して利点になり得ませんでした。

一方でスパークホーンだと、まず先乗りでファーストサンダーでvスタンドを狙えます。これはメインVであるスイープコマンドへのアクセスを安定させられ、また、ルアードギアクロナイトローゼのどれもが超越までいくとほぼ確実にファーストサンダーを焼いてくるため、ファーストサンダーの使用タイミングも先3または相手に先に乗らせて初回超越で使うくらいしかないためかなり大きなポイントです。

またランナーにも上にかいた通りガンバスな☆よりもVスタンドで札を増やせる方がよっぽど取りやすくなります。

更にサンクにはとりあえず相手の初回を耐えないといけないという試練もあります。これをより確実にするのが先乗りVスタンドでした。

 

・サンダーブーム

デッキの趣旨がGB8まで耐えてツッパなので序盤を固める意味でもいれました。

抹消ネームも重要で、盤面における数少ない抹消のためスイコマのライド時も誘発しやすくなります

 

・ボルテージホーン

後列に触れられ、またリアでバトルフェイズファーストサンダー誘発を狙える数少ない札です。

当日はバトルフェイズ焼きからのスペライや除去がそこまで有効に使えていたようにはあまり見えなかったので抹消にいいのがあれば変えていいかもしれないです。

 

・チャトゥラ

鬼。当たって嬉しいヒット時効果2017受賞。スタンドされたくないリアガード部門銀賞受賞。ベストオブNARUKAMI3年連続受賞

 

・G1バニラ

チャットゥーラが19になりvが固くなりシンプルに使いやすく、プールをみても他にいれたいのがなかったので全部これにしました

ファーストサンダー2枚目とかも候補でしたが試す暇がなくこれでいきました。

 

・レシェフ

スイコマのソウルを揃えるのに必須です

 

・vマックス 

リンクやダクイレと当たったらリアを守られないことを全身全霊で祈りながら連打しようということで二枚いれました

 

バランチャー

スパークホーンライド時に鬼でVマックス3枚目より使えそうなのでいれています。

 

 

結果

ヒール引けねーとか押し込まれ過ぎて耐えられねーとかいって横で何回も死んでたので多分頭に思い描くほどのつよさはない説があります

ただ前日やった感じ回れば普通にローゼでも詰むし対策知らないと辛いので強いデッキではあったんじゃないかなといった感じですね

ちなみに一見ドロップを消し飛ばせば何もできないルアード、ローゼやリア依存のギアクロにもクローザーを生き残られるとGB8やvスタンドで無から要求を生み出されて普通に死にます。

初見殺し感溢れるデッキでした

おわり